2022.06.30 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.04.17 Monday

生熊恵里先生のクリパルヨガWS

広島より生熊恵里先生にお越しいただいて

クリパルヨガワークショップを開催します。

 

『あるがままの自分に気づく はじめてのクリパルヨガ』

 

日時:2017年5月4日(木) 10:00-12:00 
場所:DOT YOGA(美作湯郷)
料金:3000円
講師:生熊恵里

 

 

〜クリパルヨガとは〜

「クリパル」とは「慈悲、思いやり」という意味で、

インドのヨギー、スワミ・クリパル師の教えにもとづいて、1960年代から米国で広まったヨガで、

一人ひとりの体験を尊重すること、日常に応用しやすく、安全に楽しめることが特徴です。

 

完成されたポーズを目指すことよりも、今ここで自分の内面でリアルに起きていることに向き合い、

心地よさや居心地の悪さ、どちらの体験もジャッジせず、ありのままに見つめ、受け入れることを大切にしています。

このため、自分自身への気づきや理解を深め、人との関係を改善するなど、セラピー的な要素があり、

体だけでなく、心を大切にした暮らしを模索する人たちに静かな支持を集めています。

 

 

 

 

💬先生からのメッセージ💬

呼吸に意識を向けながら自分の身体や心と向き合うとき、

今まで気づかなかった自分自身に出会うきっかけになるかもしれません。

生まれ育った美作で、みなさんと一緒にヨガの時間を共有できることを楽しみにしています。

 

 

 

生熊恵里(いくまえり)

美作市出身。高校卒業後に上京、兄の勧めで始めたヨガにはまる。

1992年より木村慧心師に師事、ラージャ・ヨーガや聖典を学び始める。

10数回に渡り渡印、インド各地のアシュラムや聖地、ヒマラヤ山中での修行会に参加。

国内外のさまざまな流派のヨガを学び、1997年より東京でヨガの指導を開始し、

マタ二ティヨガや産後ヨガ、心療内科や高齢者:障害者施設でのヨーガセラピー指導にも力を注ぐ。

 

2006年、カイラス山巡礼修行後、広島へ移住。2012年、福山にカルマヨーガスタジオを開設し、

現在は創業150年の造り酒屋で日本酒「超群」の酒造りや販売に携わりながら、生き方としてのヨガを探求、

日常生活の中で活かせるヨガの指導を心がけている。

 

ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団認定ヨーガ・セラピスト
日本ヨーガ療法学会・日本統合医療学会認定ヨーガ療法士
全米クリパルセンター認定ヨガ教師

日本マタニティヨーガ協会指導者養成コース修了

ベビー&ママヨガインストラクターコース修了
日本ケアリング・ヨーガ療法協会インストラクター養成コース修了
フェニックス・ライジング・ヨガセラピートレーニング、レベル1〜2修了

リビング・イン・ア・ボディ、レベル1修了
Dr.ビーマ・バット医学博士アーユルヴェーダ初級修了

介護福祉士

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.09 Thursday

ヨガリトリート in 湯郷温泉DOT YOGA

5月21日に湯郷温泉DOT YOGAで行われたヨガリトリート。
岡山の直也先生とかずみ先生夫妻主催の、毎年大好評のリトリートです。

夫妻コラボのオープニングヨガクラスから始まり、
アロマバスソルト作り
私の担当するベジタリアンランチ
アロマの香りとやさしいキャンドルの光に包まれるヨガニードラ&ヨガセラピー

スペシャルオプションで
Mr.Oのマジックショー☆
温泉入りたい放題!
という豪華な内容に、毎年キャンセル待ちが出るほど人気です♪


私はベジタリアンランチを担当しました。
DOT YOGAに併設の、旅館かつらぎのキッチンで前日から仕込み。



Dot cafe、かつらぎで料理をしていた頃からの、阿吽の呼吸で信頼するパートナーアシスタントはまどかちゃん。





今回も多助かりで、急ピッチで作業しました。



ベジタリアンメニューは、考えるのも作るのも楽しいんだけど、仕込みが大変です。
皮を剥いたり、切ったり、想像以上にかさが減ったりするので
意外と手間もコストもかかります。



でも、食べてくれる人たちが喜んでくれたら良いなぁ〜♥っていつもがんばるのです!!



☆お品書き☆

お揚げロールフライ エキゾチックなヨーグルトソース
春キャベツの花シュウマイ
新じゃがとひじきのチヂミ
アマランサスのまるでたらこパスタ

新玉ねぎサラダ 人参ドレッシング
かぼちゃクリームチーズサラダ

パプリカマリネ
空豆ブラックペパー

新しょうがご飯
美作黒豆味噌のお味噌汁

採れたていちごティラミス

  ☆☆☆☆☆




食事を提供し終わった後に参加させてもらった
ヨガセラピー&ヨガニードラは気持良すぎて熟睡。



たくさんのご参加ありがとうございました。
また来年も腕を振るいますね〜♫










 
2015.05.23 Saturday

ヨガリトリートin湯郷

岡山市内から直也先生とかずみ先生が来られて、湯郷温泉かつらぎ&DOT YOGAでヨガリトリートをしました。
私はベジタリアンランチを担当(o^^o)

前日から仕込み、朝から準備。43人分。

ヨガ的な食事は乳製品は摂るベジタリアンなので、野菜ばかり。
こんな日だけでも、ベジタリアン体験で心も身体もキレイに!

旅館の厨房には大きな鍋が揃っているので、揚げ物も楽々〜♪


デザートは豆腐にチョコレートを混ぜるだけのチョコレートムース。隠し味は唐辛子(*_*)意外な組み合わせがとても美味しい!

いつも手伝ってくれるまどかちゃんは、心強い相棒☆全部伝えなくても、お互いの要領がわかっていて伝わるので作業がはかどります!


完成〜(^з^)-☆

お品書き
ブロッコリと新玉ねぎポタージュ
季節野菜の香味マリネ
香る野菜たっぷりの冷たいフォー

車麩のカツ
雪花菜と空豆のポテトサラダ
グリーンサラダ人参ドレッシング

新しょうがとグリンピースご飯

ちょっピリ刺激的なチョコレートムース、小豆とイチゴのミニパフェ




リトリートの内容は
10:30〜オープニングヨガクラス

たくさんのご参加ありがとうございます(o^^o)



13:00〜アロマ手練り石鹸作り
乙女心くすぐる体験(*^^*)参加したかったナ!


14:30〜お腹ぺこぺこベジタリアンランチ
みんなでワイワイ楽しんでいただきました。喜んでいただけたようで、嬉しかったです(o^^o)
所々に隠し味を入れていたので、何が入っているか?当ててもらいました☆


17:00〜キャンドルヨガ



この間、湯郷温泉かつらぎのお風呂には、何回でも入れます。
宿泊された方には、翌朝の朝ヨガも受けていただきました(*^_^*)
すっかり健康的な1泊2日でした!
2014.10.20 Monday

湯郷1dayヨガイベント♪

日曜日は湯郷Dot Yogaで1日ヨガイベントでした☆

午前中は私の肩甲骨ヨガ&昌士先生のセルフ腸セラピー。
その後、私のベジタリアンランチ。
午後はのんちゃんの冷え取りのお話し&ゆみ先生のあっためヨガ。

たくさんお越しいただき、ありがとうございました(o^^o)
一日通してみなさんとっても喜んでくださって、スタッフ一同幸せいっぱいです!


トップバッターは私の肩甲骨ヨガ。Dot Yoga史上最高人数収容しましたので、少しキンチョーした!


昌士先生の腸セラピーは効果バツグン!当日翌日3回出た!という嬉しい報告いただきました(^o^)/


のんちゃんの冷え取りのお話し

鍋に大量のこんにゃく!何に使うかって??

ジャジャーン!みんなでこんにゃくシップ(o^^o)

こんにゃくなワタシ。このあと1時間以上手足ポカポカ持続していたよ(*^^*)不思議〜♪デトックス効果もあり。


ゆみ先生のあっためヨガ。ゆらゆらゆらゆら揺れたり、シコ踏んじゃったり、笑いの絶えないクラスで楽しかった!

さて、一番大変だったのはベジタリアンランチの仕込みでした。前日からやる気満々、とりかかりました(^-^)

まずは友達の家に柿をもらいに行き、図々しく里芋や大根まで調達!ありがたやありがたや。

調理場の台に並べた大量食材を見てややウンザリ…ィヤ!やる気に??(o^^o)

ひたすら剥いたり切ったり、ベジタリアンは野菜の処理に時間がかかる。お手伝いはまどかちゃん♪

コロッケ丸めはDot Cafeスタッフにも手伝ってもらい…前日の仕込みはここまで。

イベント当日は野菜のちらし寿司作りから。
ご飯は3升炊きました!黒米入りでお酢と混ぜると鮮やかなピンクに。カワイイでしょう(*^^*)

たくさん野菜を散りばめて色鮮やかに。

盛り付け〜♪
その間、私はコロッケを揚げます。
完成!

*お品書き*
サラダ人参ドレッシング
人参クミンマリネ

柿と春菊の白和え

フムス(ひよこ豆ペースト)
きのこタルタル

里芋とおから、ソイミートのコロッケ
かぼちゃさつまいもコロッケ
2色パプリカソース

野菜の黒米ちらし寿司
きのこのお吸い物

小豆と壺阪酒造甘酒のデザート



みんなで楽しくいただきました。ごちそうさまでした*\(^o^)/*

また機会があれば楽しい美味しいイベントやりたいな!次回をお楽しみに〜♪
2012.09.27 Thursday

最近

長らくブログUPを怠っておりますσ^_^;
夏の間に湯郷DOT YOGAの姉妹教室、姫路Sita Yogaをオープンしました。
遊びに来てください。



最近はFacebookページで最新情報を更新する事が多いので、覗いてみてくださいね♪(´ε` )

ホームページもリニューアルしております。



湯郷DOT YOGA
www.facebook.com/dotyoga

http://www.team-samourai.com/dotyoga/index.html



姫路Sita Yoga
www.facebook.com/sitayoga

www.team-samourai.com/sitayoga


2012.08.09 Thursday

スワミマハデヴァナンダジ来日ツアー

2012年 スワミ・マハデヴァナンダ師来日&全国ツアー!

1950年代に西洋にもヨガを!と渡米した先駆者スワミ・ヴィシュヌデヴァナンダ師の直弟子のスワミ・マハデヴァナンダ師。40年以上世界中のシヴァナンダ・アシュラムやセンターで数えきれない程のTTCの指導をしてこられ、まだ現役で年間を通じてとっても忙しく世界中を飛び回る先生です。懐深い、とっても暖かみのある先生ですが、40年以上のヨガの指導の経験からは学ぶことがとっても多い先生でもあります。イタリア出身のスワミジのキルタン(歌)もすごいプラナ!です。これまで何度も来日されていますが今回ははじめて日本の各地をまわるツアーを企画しました。より多くの人に、ヨガ的な生き方を実践するスワミジにふれあい、直に何かを学んでもらえるチャンスが増えたら!との思いです。是非、おみのがしなく!
また、世界各地で開催されるインストラクター養成コースの同時通訳スタッフの紀子がTTCについての説明会も各地で受け付けたいと思います!


キールタン中のスワミジ


シータるみかATTC卒業証書スワミジからもらって嬉しそうなトコロ♪(´ε` )

9月4日(火)*岡山 湯郷*
15:30-17:30 アサナクラス 2000円(温泉付)
19:00-21:00 スワミジ講演会 テーマ「ヨガ的な生き方 幸せのみつけ方」2000円(温泉付)
21:00− サットサンガ 無料

会場 DOT YOGA
岡山県美作市湯郷800
湯郷温泉かつらぎ
☆かつらぎ宿泊の場合はお得なプランあります!☆
一泊二食付 6800円!!
(夕食はDot cafeでワンプレートディナー)
http://www.team-samourai.com/dotyoga/index.html

連絡先 岡村るみか
070-5661-0661



9月5日(水)*姫路*関西方面の卒業生!シヴァナンダに興味のある方是非!

15:00-17:00 アサナクラス 2000円
17:00-18:30 TTC説明会 
19:00-21:00 スワミジ講演会 「現代生活でのヨガの実践法」 2000円
21:00-   サットサンガ  無料 

会場 Sita Yoga
兵庫県?姫路市綿町76 こうしんビル3F

www.team-samourai.com/sitayoga

連絡先  岡村るみか 
070-5661-0661

2012.07.30 Monday

ビーチで朝ヨガ

鳥取小沢見海岸でのイベントSUN LIFEに参加しました。www.sunlife-tottori.com



土曜日の夜中に現地入り。
まるで祖父母の家に遊びに来たような感覚を覚える民宿にチェックイン。
といっても、到着遅すぎてお爺、お婆は寝てしまってたみたい。2人の寝ている部屋を捜すべく上がり込んだものの、自分のために用意されたのであろう4畳半の部屋を発見。仕方がないので勝手に布団ひいて寝ちゃいましたσ(^_^;)



夜中じゅう音が響き渡ってたから、このイベントは周辺住民の方々の深い理解があるのだなー(?д?; )と関心!すばらしい。

さて、朝ヨガですが去年は本当に波打ち際のビーチでヨガしましたが、今年はテントがいっぱい!



なので、ステージ前の広場でやることに。大自然の中、マイクとDJ付きで、贅沢ヨガ空間。
集まって下さった皆様ありがとうございました!キモチよかった〜♪けど、真夏の朝日の異様な暑さに汗ダクだったね…( ?д?)


犬も一緒にストレッチ(^O^☆♪

インドで出会ったひろこちゃんとも再会!ステキな旦那サマでうらやましい(^з^)-☆






楽しかったね!



また来年も会えますように。
2012.06.07 Thursday

早朝手仕事

なんだかワクワクして眠れなかったので、明け方からミシンワーク。

ずいぶん昔にバリで買ったタペストリーをヨガ用クッションにしましたん。



なかなか味のある仕上がりヽ(^ω^)ノ
DOT YOGAの生徒さん用に。

中身のクッションはIKEAで98円!
むふー☆
IKEAバンザイ!!

さて、なぜワクワクしてるかというと

姫路でヨガ教室しようと思ってるんですねぇ。

乞うご期待!

いつ頃?
どこで?

詳細未定!

キャホホ


でも少しずつ動いてるのョー♪
2011.11.25 Friday

出張ヨガ しらゆり幼稚園

今朝は津山のしらゆり幼稚園に出張ヨガ行ってきました。
幼稚園といっても、お母さま方に教えるのです。



幼稚園バスの運転手さんも参加してくださって、みんな一生懸命、そして楽しんでくれたようです。

出張ヨガはいつもと違う場所と人に出会えるので楽しい。

いつでもどこでもマット持って行きますよー!
呼んでね!


2011.11.17 Thursday

レバノンから

レバノンからヨガの先生が来ました。
彼は普段はカナダのモントリオール、シヴァナンダアシュラムにいるレバノン人。

今日はレバノン料理を作ってくれました。豆腐でミートローフみたいなのを作って(ベジタリアンなので)
ピタパンで野菜と巻いてサンドイッチに。
スパイスが効いてとってもおいしい!



Dot cafeスタッフにくれたお菓子もおいしい!


おっと、食べ物のことばかりですみませーん!
早速今日の夜のクラス、教えてもらいました。
通訳なかなかむつかしいかったナー。変な日本語になっちゃって、何言ってるのかよくわからなかったかも。

2週間の滞在でだいたい毎日レッスンしてくれます。
来週水曜夜は2時間半のスペシャルレッスンをやります。
ぜひこの機会に先生のクラス受講してください。エネルギーがちがーう!

日本を楽しんでもらえるように、努力しようっと。♪(´ε` )

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM