2016.03.29 Tuesday

タイでハンドスタンドトレーニング その3

3/10 Day5 最終日



早起きして5:30に集合。近くのヨガシャラまで歩いて行って、薄暗いうちから練習開始。
このシャラはアシュタンガヨガを練習している人たちにとっては聖地みたいな場所なんだって。
素朴だけど海しかない絶景のシャラ。

呼吸をまず整え、ゆっくりウォーミングアップを十分にしてからハンドスタンドに。


壁がないのでお互いに支え合いながらの練習。

私は5日目ということで、もう疲れてしまって身体をまっすぐ保つことができなかった…


午前のセッションの後は撮影大会。





支えといて…

逃げる!!


午後のセッションはリラックスムードで、このトレーニング最後の時間をみんなで名残惜しむように楽しみました。

背が高すぎるダニエルは197cm!


しっかり引き上げができているのりちゃん。



Yuval先生のハンドスタンドに対する探究心。
今でも十分プロフェッショナルなのに、毎日新しい発見、気付きを求めて練習している。
いつもの私のヨガに対するアプローチなんて全然足りません。日々やるべき事に集中して、こつこつがんばろう。

ヨガの修行とはまた違う世界を体験できて、本当におもしろかった!



ありがとうございました。











 
2016.03.27 Sunday

タイでハンドスタンドトレーニング その2

今回訪れたタイのパンガン島は、世界3大フルムーンパーティとしてカウントされる島のひとつだそうです。

フルムーンパーティは、満月の夜にビーチで開かれる野外レイブ。

3つの聖地があって
*スペインのイビザ島
*インドのゴア
*タイのパンガン島

言われてみれば、周りは欧米人のヒッピーみたいな観光客ばかり。
初日の土曜の夜は隣のビーチでたくさんの人が踊り狂ってた。
でもそんな人たちを横目に、私たち大のオトナ(20代〜50代後半)は夢中でいや、必死でひたすら逆立ち…



施設内のヨガシャラ(スタジオ)小高い丘の上なのでオーシャンビューの絶景です。
そこまでたどり着くのに、とても急な坂を登らなければなりません。逆立ちの前に息切れ…


3/8 Day3
新しい練習方法が次々と。

棒にぶら下がる。

身体をまっすぐにして、ハンドスタンドの正しい姿勢を体感する。そのままひっくり返すと完璧な逆立ちに!



首の位置をいろいろ変える。

首ニュートラル→あごを胸につける→床(手と手の間)を見る。
首・頭の持ってくる位置によって、身体の引き上げ方を身につける。

タックイン。

膝と腰を曲げて上げ下げ。重くて支えきれません!余裕になって来たら両足上げが容易になってくるんだろう。

ストラグル。

足を大きく開く。
この写真の私は肩甲骨の挙上ができていません(*_*)もっと体引き上げないと!

ダイヤモンド。

膝を折りつま先くっつける。

キューブを掴んで逆立ち。

力が入ってしっかり立てる気がする?

足に重りをつけて倒立。身体がまっすぐじゃないと、重くて落ちてしまいます。足が真上に来る感覚を養う。

さらに目隠しをして、目隠し&重りでバランスがどこにあるのか?わけのワカラナイことに…


3日目ともなると、みんなさすがに疲労の色がでてきてぐったりしている。


午前のセッションが終わり、ランチを食べてエナジーチャージ!(と言っても、ココナッツジュースだけど)

午後には、皆元気を取り戻し逆立ちにまた励む…



3/9 Day4

4日目は疲労感にも慣れて、皆元気。
一人ずつのプレゼンテーションも遠慮がなくなり、我先にと披露してました。



お互いの様子が少しずつわかり、ものすごく会話するというわけじゃなくても団結力というか、
逆立ちを通しての一体感というか、仲良くなった気がする。

練習内容は3日目までやったことを反復練習。

ウォームアップ。手首のストレッチ。


棒を掴むことで、思い切り肩の引き上げができる。姿勢に迷った時は棒を持って引き上げ!


壁をプッシュ。身体がまっすぐで手で押す感覚を掴む。



プレゼンテーションでは長い時間キープ!Yuval先生もこの表情*\(^o^)/*喜んでくれました♪

まっすぐに保つ感覚が分かってきたかな〜?という感じ(o^^o)





最終日に続く...


2016.03.25 Friday

タイでハンドスタンドトレーニング その1

帰国してしばらく立ちますが、タイであったハンドスタンド(逆立ち)トレーニング5日間に参加してきました(^o^)/

普段のヨガクラスでは生徒さんに教えるばかりで、自分の練習を集中してやる機会が少なく、

この数年はインドのアシュラムに滞在したり、国内でもTTに参加したりして、自分に集中する機会を作るようにしています。

今回はヨガというよりは体操、とても肉体的なトレーニングでした。



2016年3月5日

深夜便にてタイへ



早朝バンコク乗り換えでサムイ島でのりちゃんと合流。

のりちゃんは姫路出身で上海在住のヨガの先生。

アシュタンガヨガを練習していて、今回のトレーニングに誘ってくれました。



サムイ島からボートでパンガン島へ渡る。1時間くらい。

向かい風なのか?波しぶきがひどくスーツケースは潮だらけ(*_*)

また来る機会があるとしたら、バックパックで行こう。



ハンモック付きのバンガローが小高い丘に点在していて、南国特有の鳥の声が響き

とっても暑いし、すっかりリゾート気分(^з^)-☆

でも、水シャワー...

インドのアシュラムで慣れているので深い呼吸と共に浴びればダイジョブ!!(@_@)





3/6 Day1

いよいよトレーニング開始!

各国から集まった男女12人。半分はヨガしてる人。

でも逆立ちしにわざわざタイまで...

みんなオタクやな〜?!



Yuval先生はサーカス等でパフォーマンスもやっていた逆立ちのプロフェッショナル。

ハンドスタンドコミュニティではチョー有名人らしいけど、そんなコミュニティあったんだね。

どんなジャンルでもひとつのことを極めるのはとても素晴らしいことです!

先生の体は筋肉の標本みたい。ひとつひとつの筋繊維が見えるようで見入ってしまった。




初日は入念なウォームアップで逆立ちの正しい姿勢をつかむ練習。

仰向けやうつ伏せ、棒を手に持ち腕を引き上げ(肩甲骨を思い切り挙上)まっすぐの姿勢を知るところから。

その後、壁に向かって片足キックでの倒立。

顔が壁向きでの倒立。



それまでやって来た逆立ちとは体の使い方が全然違い、感心することだらけ。



酷い筋肉痛になることが恐ろしく、痛くないうちからバンテリンを塗り、湿布を貼りまわって寝ました。

その効果は5日間を通して絶大!!!





3/7 Day2

毎日ウォームアップは念入りにやります。

おかげで怪我も、どこかを痛めることもなくすみました。



1日目の動きに加え、

目隠しをして倒立。バランスをより身体で体感するため。



キューブを使っての倒立。積み木みたいなキューブを握って倒立することにより、手に力が入り手首の負担が減る。



両足で蹴ってあげる練習。腹筋、バランス力が必要。

タックイン。倒立から腰と膝を折り曲げて上げ下げ。ものすごく重力を感じる、重くて重くて苦手〜!!



トレーニングは毎日、

午前8:00-11:00 午後は14:00-17:00

それぞれのセッションの途中にはひとりずつプレゼンテーションがあって、みんなの前で自分の状態を見てもらいます。

今回のトレーニングの目的はまっすぐ自立できるようになること♪(´ε` )





島での食事はほぼベジタリアンメニューをオーダー。



タイ料理は唐辛子やニンニク、ココナッツをふんだんに使い

その香りが大好きなレモングラス等のハーブ、スパイス類もたくさん使われます。



毎日美味しくいただきました☆☆☆




続く…


2014.10.09 Thursday

ルンルンルンバ♪

お友達にルンバをもらいました!*\(^o^)/*

Sita YogaもDot Yogaもスタジオはなかなかの広さ、私が掃除機かける姿を見て、使っていないルンバを譲ってくれたのです。

実は数ヶ月前に、ルンバを買おう!と電気屋に行ったものの、値段に怖気づいて購入を断念してましたσ(^_^;)
なので、ものすごーく嬉しいプレゼント!

私が掃除機かけるより、真面目に一生懸命クルクル掃除してくれ、しかもキレーイ!その姿に感動〜(*^o^*)カワイイ!

愛用者が名前付けるキモチもわかりました。私のルンバは私の愛称と同じルンルンに決まりでしょう!(*_*)ぇへ


Dot Yoga

あやちゃん素晴らしいプレゼントありがとう?? 大活躍してます(^з^)-☆
2011.10.26 Wednesday

きもかわゆい

甥っ子、サムライ君(6歳)の作品です。

シュール!
2011.07.31 Sunday

蝿の女王



私は常々、ハエ捕りが得意だと豪語してきましたが、
どう得意かって??

ナイロン袋に次から次へと何匹も捕り貯めていくことができるのです。

こないだはおしぼりの袋に捕獲!
しかし、ヨガの先生に "蝿も飛びたいんだから、飛ばしたげなさい" (´Д` )なーんて、ヨガのPEACEな心だかなんだか…まぁ、逃がしたげたんだけど。

そして、ついに今日!

蝿を手ではらおうとして、シュッと動かしたら
指の間に挟まっちゃった!!!
そのまま、指を放すこともできず、ぎゅむむ…
あぁ、かわいそうに窒息死。

スタッフに蝿の女王なんぢゃない〜?
なんて、ワケのわからないことを言われ
飲食店にとってハエは天敵!
これからもハエ捕りを更に極める所存です!?

ハエ捕り選手権なんぞやの大会があったら、出ます!
そんなのあるかー?(゚o゚;;


写真は大好物のチェリー!
本文とは全く関係ありません☆
2011.06.10 Friday

ナス

家に植えてる茄子が大きくなってきた(^з^)-☆
これまで畑作業なんかやったことないから、去年の冬にいろいろ植えた時から驚きと嬉しさと美味しい体験がいっぱい!
楽しー!
2011.04.15 Friday

西粟倉までドライブ

西粟倉村のステキなパン屋さんに行ってきました。
津山出身のひろみさんと、その旦那さんでフランス人のオリビエさんが石窯でパンを焼いています。



古いお家を改装して軒下図書館ていうのとB&B、英語とフランス語会話教室、そしてパン屋さん!
一石二鳥どころか、三鳥、四鳥?!



パンはほこほこやわらかくておいしい!2人の人柄のよさも魅力的です。



湯郷からは車で45分くらいかな。
英会話教室に通おうと計画中(^з^)-☆
うふ
楽しいなァー。

www.nokishita-toshokan.com


2011.04.14 Thursday

ほうれん草



ほうれん草って、花がさ咲くんやな…
知らんかったー!
2011.04.08 Friday

アイスクリーム

徳島に用事があったので、淡路島の友達経由で行きました。

そこで、彼女のお友達のお店、G.ELMというアイスクリーム屋さんに行きました。

お店の雰囲気の良さと、かわいさもさることながら
淡路島で採れる生乳と食材を使った、それはそれはなめらかでコクのあるおいしいアイスクリームでした♪(´ε` )

去年の夏からなんだかアイスクリームが大好物になってしまった私。お取り寄せしちゃおっかな〜 (^з^)-☆

http://www.rakuten.co.jp/g-elm
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM