2022.06.30 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.24 Friday

最近

コース始まってから約半分過ぎました。
毎日授業とアサナクラス、宿題に追われてヘトヘト。カラダが重い重い、筋肉痛で痛い痛いと思っていたけど、久々にハンドスタンド(逆立ち)やってみたら、あれー?今までになく長いこと立てるし軸がしっかりしてる。知らない内にカラダの中身は変わってるのかな。

アサナクラスはアドバンスコースというだけあって、ホールド時間が長い…長すぎる…頭立ちはアタマのてっぺんがペタンコになるんじゃないかと思うし、すべてのポーズにおいて、重力を恨みます。

昨日はポーズをしてる間は瞑想してみてねっということで、マントラを唱えたり楽しいことを考えてやってみました。静かに穏やかにクラスは進んで良い感じだった。

プラナヤマ(呼吸法)は慣れてきた頃にまたむつかしい事するので、毎日苦しい思いをしてます。
そしてプラナヤマは浄化作用があるので、こんだけやってると人によってはいろいろ感情とか身体に変化があるそうな。今のところ私には何も起こらないけど。

それから、サンスクリット語の読み書きも習います。覚え出したら面白くて、でもまだ日本語のあかさたなくらいかな。

英語がわからなさすぎて凹むこともあるけれど、こんな感じで毎日がんばってまっす。

アシュラムのWi-Fiは故障中…いろいろ書きたいことがあるんだけどなぁ。まぁ、勉強に集中しよう!
今日は写真がアップロードできなくて残念(´Д` )


2012.02.16 Thursday

ATTCの様子

シヴァナンダアシュラムに来てもうすぐ2週間。やっとこさ、全身筋肉痛からは解放されたけど、やはり毎日どこかが痛かったりダルかったり。
疲れが取れる間がない程毎日忙しいんですー!(´Д` )



今、受けてるATTCには80人の生徒がいます。男女半々くらい。インド人半分くらい。あとは世界各国さまざまで、日本人は私を含め4人。
みーんな過去にTTCを受けた人達なので、全員ヨガの先生ということになりますね。
年齢層は高めσ(^_^;)

TTCの時は誰でもかれでも来ていて、老いも若いもワイワイガヤガヤ真面目不真面目いっしょくたでしたが、今回はみーんな黙々と勉強勉強。
そして太陽礼拝のウツクシイこと!

朝は5時からプラナヤマ(呼吸法)みっちり1時間。やったことない数をやるので心配だったけど、少し慣れてきました。気持ちいい。
その後、アサナクラスは2回、レクチャー3回、合間に宿題も。
私は英語が不十分なので、みんなよりも勉強しなきゃ!で焦り気味…(T_T)
友達と日本人スタッフにものすごく助けてもらってます。感謝してもしきれません…σ(^_^;)ありがたやー!





2012.02.11 Saturday

いよいよ

始まりますATTC (advanced teacher's training course)



3年前のほとぼりが覚め、またもや怖いもの知らずで、英語での受講…うーん、大丈夫かな?大丈夫だろう!きっと!!
毎朝4時半起きでプラナヤマ(呼吸法)のトレーニングから。起きれるかしらんσ(^_^;)



1ヶ月間の厳しくて楽しい修行。がんばろっと。
2012.02.10 Friday

休日

金曜日はアシュラムの休日。1時間かけてコヴァラムビーチに来ました。



ここ数日の練習で体中筋肉痛…イテテ(´Д` )今日はひとやすみ

日曜日からATTC(advanced teacher training course)始まるから今日はゆっくり何も考えなーい!
2012.02.05 Sunday

珍デリー

少しの滞在で垣間見たおもしろおかしな光景。

珍デリー?クルマが歩道を走る?!
我先にと通らんばかりに歩道を道路化して走るクルマ達。もちろん車線なんか無視。2車線道路にクルマとリクシャーが5列6列はあたりまえ。サイドミラーを折りたたんでるのは立派な自車防衛。整備された(?)道路の歩道は乗り上げできないように50cm程高くしてあるので、歩きにくいったら。



珍デリー?どこでもテロ対策?!
メトロに乗る時もショッピングモールの入り口もセキュリティチェック!
荷物までわざわざ機械通して…
何をチェックされてるのか?はたまたしてる側も何をチェックすればいいのか?わかってるのかどうなのかはヒジョーに曖昧…こんなの日本の地下鉄でやったら仕事に遅れて大混雑で苦情の嵐。



珍デリー?指さす方向は真逆?!
ウワサには聞いてたけど、道を聞いたらみんながあっち→こっち←そっち↑といろんな方向指さして教えてくれます。自分の動物的感覚とiPhoneの地図だけが頼りじゃ。



珍デリー?サリーはいずこ?!
今まで行ってた南インドでは、そこの人たちはサリーやパンジャビを着て、男の人もそれぞれ民族固有の衣装を着て、道行く姿に憧れと、郷愁を感じていましたが、
あれー?
デリーではけっこうみんな普通の服着てるんだね。大都会はやはり、そういうの薄れてくるよねどこでも…少し残念…
と、思ったら
今日、日曜日はたくさん着飾った人達を見かけたよ。家族でお出かけして日曜日は特別なのかな?




明日、月曜日は南に飛びます。さぁ、いよいよいつものアシュラムで毎日ヨガ生活始まる。寒いデリーよ、さようなら。長引く下痢ともおさらばじゃ!
と、願いたい。


2012.02.03 Friday

デリー

デリーにいます。
せっかくの誕生日の日に嘔吐下痢で寝込んでから数日…やっとこさ元気回復してきましたーσ(^_^;)

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM