2022.06.30 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.24 Saturday

バナナ

ここ南インド、ケララ州にはいろんな種類のバナナがあります。

バナナ畑?バナナの森?は南国をイメージさせる光景で圧巻ですが、そうでなくてもそこいらじゅうにバナナの木があるよ。


お馴染み黄色いバナナ


同じ黄色でも、生で食べると硬くて甘くなくて美味しくないのもあります(´Д` )
それは料理用なのかな?天ぷらや蒸して食べるとオイシイ(^з^)-☆


バナナチップは塩味でこれまた美味。

グリーンバナナ

熟れてもグリーン。みずみずしくてとっても甘い!グレープフルーツでいうならスウィーティーみたいな感じ。


こっちはまだまだ熟れてないバナナ。


スライサーでスライスして天ぷらに。

レッドバナナ

南インド特産。もーっちり濃厚。カスタードクリームみたい。中は濃い黄色。太くて大きくてお腹いっぱーい!

モンキーバナナ

写真のは熟れてないけど、お馴染み黄色で甘ーい。


このように吊られて売ってます。
2012.03.23 Friday

インド最南端

TTCが始まって毎日忙しく過ごしています。
もっと余裕があるのかと思ったら、自主練習の時間もほとんどないくらいいろいろやることがあるー!

毎週金曜日は待ち遠しい休みの日。
今週はアシュラム主催のバスツアーに日本人グループの引率と称して紛れこみました♪(´ε` )

インド最南端のカーニャクマリツアーです。
まずはシュリインドラ寺院を見学。
インド神話の3大神、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが祀られている7世紀から13世紀にかけて建てられた大理石と御影石の寺院です。彫刻が素晴らしい。
南インドなので、ラーマーヤナという神話の舞台でもあります。
写真は禁止でした。残念。

次はインド最南端の岬へ行き、
そこにはカーニャクマリの足跡があります。カーニャクマリはこの地でダンスの修行をしていて、シヴァに娶られパールヴァティになったんだって。
知らなんだ。
ヴィベーカナンダ師のメモリアルホールもあります。
19世紀の詩人ティルバナントカさんの、あたかも自由の女神のようなでっかい銅像も立っていて一大観光名所になってます。

アラビア海、インド洋、ベンガル湾と3つの海が混じり合うところでもあります。
オゥ、ワタシ観光ガイドみたいねー。


インド最南端にはうさぎがいます。


インド最南端のトイレは

さて、どうやって用を足すのでしょう?かーなりワイルドですねぇ。

さぁ、このツアーのハイライトは海ですね。


アラビア海で泳ぐー!波はかなり荒いです。

地元の子供達が外国人がいっぱいいるから、わらわら集まって来て"ペンちょうだーい!"って。ゴメンね、あげたいけど海にペンは持ってきてないョー。

アシュラムから離れてひとときの休日でした。楽しかったー(^O^☆♪


オマケ
インドの色男たち
2012.03.14 Wednesday

快腸

日本を出てから1ヶ月半くらい経ちました、ベジタリアンな毎日を過ごしています。
3ヶ月ほどしたら身体の変化がわかると去年聞きました。
去年は1ヶ月間のインドアシュラム滞在で、日本帰った途端に肉、魚、珈琲等、刺激物いっぱい食べちゃった。
結果、口内炎が5個くらいできて、熱も出てダウンしたなぁそういえば。

今回は3ヶ月の予定で来てるので、さてー?身を持って体験できるというわけです。ワクワク。

すぐにわかる変化は快腸!になるということ。毎日のうん○が(あ、お食事中でしたら失礼!)気持ちよくでます。
1日2回。
3回という人もいます。ワォ。
うちのお父さんのコトバを借りれば、バナナみたいのがスルーリと?!
そうなんでーす(^з^)-☆
便秘気味の人達が聞いたらうらやましい話しなんでしょかねー?
プラナヤマ(呼吸法)も腹筋を動かすから内臓刺激してますね。
ビバ!ベジタリアン&ヨガ!

他には、休みの金曜日にアシュラムの外で食事をすると、どうしてもニンニク玉ねぎスパイシーなものを口にします。
そうするとその日の夜は眠れません。
身体中熱くてほてってコーフンしてます。刺激物が身体に入ったのがよーくわかります。

感情面でも変化があるんだと思うんだけど、なんせストレスフリーなアシュラム生活なのでわかりにくい。
怒ることもないし、少しはいらいらしたりもするけど、みんな笑顔だしね。

さて、今夜はTTC入学式です。
なんと92人もの日本人がこのコースを受けに来ています。
アシスタントにも気合いが入るなぁ…がんばりまーす!



スタッフ特典その1
毎日屋上でサンセットを見ながら夕ご飯♪(´ε` )

2012.03.14 Wednesday

カルマヨガ

カルマヨガっていうのは、無償の奉仕で、わかりやすく言うとボランティア作業です。
アシュラムでは1人ずつ役割を与えられて毎日カルマヨガをします。
例えば、みんなの食事をサーブしたり、ドミトリーの掃除だったり、ゴミ捨てだったり、瞑想の時やレクチャーの時にホールにゴザを敷いたり。


みんなの食事を配ってくれてます

今回のATTC中の私の役目はプラサード係でした。
毎朝毎晩のサットサンの後に神様にお供えしたお菓子をみんなに配ります。


こんなふうです

ゴマのオコシみたいのとか、ピーナツボール、ココナツ団子にバナナの天ぷら、黒砂糖の柚餅子みたいのとか。

みーんな毎日このお菓子が楽しみなので、いい役目でした。みんなが喜ぶしプラサードをもらい損ねることがなーい!
食べ過ぎ注意だけど…


ココナツ餡入りの団子

お祭り後のプラサード。南インドスイーツ大集合!贅沢〜♪(´ε` )

明日からはアシュラムスタッフとしてカルマヨガです。
TTCのアシスタントをします。
先生になるためのコース受けに来る日本人また増えて90人だって!(゚o゚;;
ワオー!
どうなることやら。
少しでも役にたてるようにがーんばろっと!(^O^☆♪


シフォンとみんなに人気だった先生、シヴァダスチャイタニア。

2012.03.13 Tuesday

アサナクラス

ATTCアサナクラスは、何か特別むつかしいポーズをいつもするわけではなく、基本に忠実にシヴァナンダヨガのシークエンスを毎日2レッスン(朝は1時間夕方2時間)



でも、各ポーズホールド時間が長いです。1分2分は当たり前。
頭立ち、肩立ちは5分から10分。
ポーズをとってる間は瞑想したり、自分の身体の状態を良く観察できた。

足上げで腹筋鍛えてストレッチも左右両足合わせて15分くらいやってた。
筋がのびるのびる痛い痛いシビれるシビれる。

ひとつのポーズにものすごい集中するので、とても気持ちがよかったな。


ハンドスタンド、逆立ち大好きー!


これはマタニティヨガクラス、お腹にクッションいれてんのョー♪(´ε` )

2012.03.12 Monday

プラナヤマ

 ATTCでは毎朝5時から1時間のプラナヤマ(呼吸法)をやりました。
内容は日に日にレベルUP。アドバンスプラナヤマの練習。
それぞれやり方も違えば身体に与える効果も違います。

テスト前日は特別に1時間半やりました。さすがにキツかったー(´Д` )

内容は
カパラバティ110回から増やしていって150回までを5セット
アヌロマヴィローマ8・32・16の割合で5セット
シタリとシッカリを5セットずつ
ブランマリ5セット
ウジャイ5セット
スリヤヴェーダ5セット
バストリカ15回を5セット
サマヌ5セット

文字だけじゃなんのこっちゃ?ですが、全部呼吸法の名前です。
おもしろそうでしょー?!

プラナヤマというのはプラナ(エネルギー)をコントロールするという意味なので、やった後はスッキリしてエネルギーに満ちあふれてるう!という感じでっす。
毎日続けることが大事。
自分に言いきかせておりますσ(^_^;)
2012.03.12 Monday

インド価格

アシュラムからリクシャーに乗ってちょっと買い物できる街カッタカダ。
ナイスレストランありますねん。

シフォンと2人で
(シフォンちゃんは香港人。3年前のTTCで出会ってからずっと姉妹みたいに仲良し。彼女が強力に誘ってくれて今回一緒にATTC受けました。ありがとう!)



レモンジュース、フライドトマト(ピリ辛)、パロッタ4枚、アイスクリーム。
〆て100ルピー!!
あーん(´Д` )たったの150円だぁよ。



ごちそうさまです。
2012.03.11 Sunday

卒業

昨日の夜は卒業式でした。
無事に卒業できて、晴れてヨガアチャリアという資格ももらえました(*^_^*)
やったー!


一週間後に次はTTC(ティーチャーズトレーニングコース)が始まります。
そのコースのアシスタントをさせてもらうことになったので、勉強しなおせるしいい経験ができると思います。

なんと、今度のTTCには80人も日本人が参加するんだって!私の従姉妹も受けに来るから楽しみだなー(*^_^*)

さらに一ヶ月間の滞在。
こんなに長いこと日本を離れたのは始めてだけど、アシュラム生活は平和でとても居心地いいです。
英語の勉強もできるしね。

今日から数日、海辺で過ごして気分転換だー(^O^☆♪




2012.03.08 Thursday

バス旅行

ATTC最後は
土曜日にやる試験を木曜日に早めて、みんなでバス旅行行きました。

朝から3時間の試験を終えて、夕方アシュラムを出発。
チャパティ弁当持たせてもらって



ヨガバケーションの人達含め、100人程で、マドゥライというところにあるシヴァナンダアシュラムに大移動!
6時間のバス旅行(^O^☆♪

実際はもっと時間かかって、真夜中に到着。

次の日は朝からマドゥライアシュラムでTTC受けてる人達との合同アサナクラス。



そして、卒業祝い&アシュラム内に新しく寺院ができたということで、お祝いの儀式をして(地元の人達も巻き込んで幼児から老人までたくさん来てた)



ゾウも来てたー!




そしてご馳走を食べました。

帰りにタミルナドゥのミーナクシ寺院に寄り、


まぁ巨大な寺院でもっと時間をかけて観れたらもっとおもしろかっただろうけど、遠い道のり帰らなあかんし、外国人は内部までいれてくれないし!(´Д` )だから、概要だけチャチャっと見て

またバスで何時間もかけてホームに戻りました。

ドライブイン

試験終わった後だったので、みんなハッピーで楽しかったなぁ♪(´ε` )




2012.03.02 Friday

カンフーパンダ

ATTCのメイン講師、プララード先生イチ押しの映画がカンフーパンダ。

師弟関係や学びの精神がヨガにも通ずるということで、みんなで観ましたー!笑いどころ満載ですっごいおもしろかった!みんなも大喜び。帰ったら日本語でもう一度観ようっと。
おヒマでしたら観てみてね。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM