2022.06.30 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.11.29 Tuesday

アーユルヴェーダセルフケア講座

*アーユルヴェーダセルフケア講座*

 

*アーユルヴェーダセルフケア*

  3点マッサージ(頭、耳、足裏)

 

冷たい風が吹き、乾燥が気になる冬

ご自宅で出来るアーユルヴェーダセルフケアをお伝えします。

 

冬の乾燥した風はヴァータを悪化させます。

乾燥した風に吹かれてお肌がかさかさ。

肌をケアしようというときに顔ばっかりせっせとお手入れして、

身体や頭皮の事はおざなりになっていませんか?

肌が露出している部分だけでなく、隠れている部分にも潤いを与えましょう。

 

アーユルヴェーダでは毎日のセルフケアに3点マッサージをすすめています。

頭、耳、足裏の3点は毎日油を塗ることは強壮・若返りとして認められています。

ご家庭で出来るセルフケアを学び、ご自身だけでなく家族や友人と

アーユルヴェーダの智慧を生活に取り入れてみませんか。

 

女性だけでなく男性も是非ご参加下さい◎

 

 

日時 : 2017年1月14日(土) 12:00-13:30
場所 : 姫路Sita Yoga
料金 : ¥2000
講師 : 石尾 圓 Madoka Ishio

持ち物:動きやすい服装(暖かい格好)

 

ご予約・お問い合わせ 070 5661 0661

 

 

 

 

 

 

***石尾 圓***

Madoka Ishio

旅するアーユルヴェーダYadocari代表

 

ーProfileー

16歳からの持病で心と身体の繋がりを体感し、そしていかに健康が幸せである事かを実感する。

13年飲食業に携わり、医食同源を痛感する。

 

アーユルヴェーダオイルトリートメントでの体験より、アーユルヴェーダセラピストへの道を志し

スリランカに渡り3名のアーユルヴェーダドクターが在中するアーユルヴェーダセンターで

ボディワークやセラピストとしての学びを深める。

 

Arthreya Ayurveda Center伝承

アーユルヴェーダセラピスト(2014)

アーユルヴェーダインストラクター(2015)

2016年11月

インド政府認定校である南インドの有名アーユルヴェーダ研究機関(arya vaidy pharmacy)

病院・研究所・製薬会社・薬草園などを持つ施設での研修を終え帰国

 

 

日本アーユルヴェーダ学会

セルフケアアドバイザー(2014)

*アーユルヴェーダの智慧を日常に取り入れる事は有効なセルフケアになります。

日本の気候、環境や個人に合わせてアドバイスをさせて頂きます。

セルフケアWSの開催を予定しています。

 

JAAアロマコーディネーター(2016)

*アーユルヴェーダ×アロマ

  「東洋と西洋の融合」

今の体質や体調に合わせてオイルをブレンドさせて頂きます。

アーユルヴェティックなクラフト作りも体験頂けるWSの開催を予定しています。

 

詳しいご質問等は講師まで

yadocariayurveda@gmail.com

080 4261 8100

(LINEID yadocari8100)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

2016.11.05 Saturday

極上のリラックス時間をあなたに...

11月から新しく、ヨシ先生のリストラティブヨガクラス始まります。

 

疲労やストレスで緊張した心と身体を、穏やかに回復に導くには、心も身体も思いきって

「ゆだねて」みましょう。

リストラティブ・ヨガは、そんな、「とにかく癒されたい」という方向けのヨガです。

完全なリラックス状態をつくるために、姿勢を補助するプロップ(ボルスターやブランケット、ストラップなど)を使って

用意した土台に身を預けることで、全身が緩やかに圧迫されたり、伸展されたりします。
その状態で、深いゆっくりとした呼吸を楽しみながら、身体の不調を取り除き、脳の働きを鎮め、精神を深く安定させ、

完全なリラクゼーション状態を導きだします。

 

 

「リストラティブヨガ」とは

 

リストラティブには「活力を回復させる」「元気をだす」といった意味合いがあり、

心の落ち着き、自然治癒力、全身の回復などを促す効果があります。

 

アメリカの理学療法士でありアイアンガーヨガの正式認定指導者のジュディス・ラサター(Judith Lasater)氏によって

1990年代に考案されたヨガ。


**
リストラティブ=心身回復を目指し、ブランケット、ボルスター、ベルトなど身体を支えるプロップス(補助用具)を

ふんだんに使用して無理のない姿勢でゆっくりとポーズを取り、深い休息感を得て、緊張の緩和、

エネルギーの回復へと導くセラピー要素がとても高いリラックス系のヨガスタイルです。

身体を完全にゆるめられる様にボルスター、ブランケット、ブロック等のプロップスの組み合わせを作り、

安定した状態でポーズをより長く保ち、質の高いリラックス状態をゆったりと確保します。

主に横になった仰向けのアサナを、1ポーズにつき通常約20分ほどのホールドしながら4〜6ポーズ行います。

身体に深い休息を与え、筋肉を伸ばし、心拍数と血圧を低下させ、神経系を鎮める事により、血圧や心拍数、

血糖値などを下げ、副交感神経を優位にし、心身を安らかで完全なリラックス状態へと導いてくれます。

 

***
はげしい動きを必要としないため、ケガのリスクがない。
その安全性により、高齢者や更年期障害の方々に対してや、セラピーとして、

そして最近ではマタニティヨガとしても活用されています。

****
●年齢、性別、そしてヨガの経験も問わず、どんな人でも行うことができます。
●妊婦、シニア世代、更年期障害、術後のリハビリ、慢性的な腰痛の痛み緩和などに効果が高い。

 

 

 

11月のリストラティブクラス

 

20日 (日) 湯郷 DOTYOGA 13:30-15:00 

26日 (土) 姫路 Sita Yoga 18:30-20:00 

 

90分   3000円   定員5名

 

 

ご予約・お問い合わせ 070 5661 0661​

 

 

 


 
 

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM